多摩境周辺情報

2014年07月31日

子供に尋ねられて困る意外な質問とは?

子供に尋ねられて、どう返答すべきか悩んでしまう質問てありますね?

小学低学年の我が家でも、そんなシーンが増えてきました。


  • なんでお父さんは私を産んでないのに、私のことを自分の子供っていうの?
  • なんでお母さんはパンツのなかにティッシュを入れているの?


たいてい、こんな感じの性的な質問が多い。
けっこう、苦戦しています。


昨日は、ちょっと趣の異なる質問をしてきました。

我が家には15歳になる犬を飼っています。
まだまだ元気なんですが、さすがに夏の暑さにはぐったりしている・・・。

私。
「犬はね、人間よりもはやく年をとるから、この子は、もうスゴイおじいちゃんなんだよ」というと・・。

子供。
「じゃあ、ひいおじいちゃんだね!」
「ねぇ、ひいおじいちゃんでしょ。」


おじいちゃんがバージョンアップしたのが、ひいおじいちゃんだと勘違いしている我が子。

うーん、ちょっと違うんだよね。
おじいちゃんには、年をとれば誰でもなれるけど、ひいおじいちゃんには誰にでもなれるわけではない。

  • おじいちゃん
  • おばあちゃん
  • おじさん
  • おばさん

この、だれにでも使うことの出来る単語は、別の意味があるから注意が必要だと改めて思いました。

日本語は難しい、と言うか、子供ができなければ気づくことのなかった言葉です。
posted by 管理人 at 10:59| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月24日

翌日届くコンタクトレンズ通販は便利〜♪

注文したら、翌日届くコンタクトレンズ通販が便利です〜♪

特に処方箋とかは必要ないみたいですね。
一日使い捨てタイプのコンタクトレンズは、気づくとストックが少なくなっているので、すぐに届けてくれる通信販売は便利です。

多摩境だと、コンタクトが買えるところがなくて、橋本まで出かけて行って、何時間かかかってしまうんだよね。

あの、コンタクト屋さん → 眼科 → コンタクト屋さんみたいな流れも、なんか悪い人たちがグルになってダマしているみたいで雰囲気が悪いです。

コミュニケーションも大切だけど、人を介することなくダイレクトに商品を購入することが出来るのはストレスがかからなくていい感じです。


今はアマゾンで中古車が買える時代ですもんね!
コンタクトが翌日に届いても、そうそうありがたがることでもないのかもしれません。
posted by 管理人 at 06:04| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

ワールドカップのサポーター大賞が決定!



1405417497_final.jpg


さすが、美女王国3Cの一角を担うコロンビア!

そつなく1位をゲットしています。

2位のドイツは、本戦(サッカー)の活躍に引っ張られた格好でしょうか?

日本代表(?)も3位に入って面目躍如でしょう。


これをキッカケとして、彼女たちに新しいキャリアがスタートするかもしれませんね。


また、4年後が楽しみです。
posted by 管理人 at 15:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

